*

靴の裏

公開日: : 未分類

現在クルム伊達選手のトレーニングキャンプに帯同中です。

 

今週は水平面に対する-・・・といきたい所なのですが、画像を持ち合わせていないのでちょっとした小ネタにしたいと思います。

 

 

y067.JPG

現在愛用中のシューズです。履き始めてまだ2カ月ほどです。

 

 

 

 

 

y068.JPG

裏を見てみましょう。

 

 


y069.JPG 

左が右足・右が左足です。拇趾球周辺の削られ方がまったく違います。なぜここまで違うのでしょうか?

 

 

それは・・・3年ほど前に左のアキレス腱を痛めたからです。そして積極的な治療をしていなかったので、そのボロがソールの削られ具合に現れたのです。

 

ひとつの怪我が地面と接地をする際・地面を突き放す際のバランス・リズム・タイミングを狂わせています。0.01秒、1mm、1°ほんの微妙な差の積み重ねが右足と左脚の使い方に現れている貴重(?)な写真ですね。

 

 

 

y070.JPG

怪我の治療はお早めに。右の使い方はいい感じですね。

 

画像ひとつで拇趾球とアキレス腱の関係も見えてきます。そのネタはまた後日。。。

 

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

小浦猛志氏、山本修嗣に質問がある方は、icon:mailお問い合せフォームよりお気軽にご質問下さい。

みなさまのアプローチをお待ちしております。

小浦猛志 オフィシャルサイト
http://www.koura-takeshi.com/

PR

関連記事

no image

肩甲骨を開く

先日、大阪府高体連の強化練習会に小浦先生と参戦しました。       実は地元

記事を読む

no image

今年最後のセミナーで会おう!

師走、アジア大会も終了。後 少しで今年も暮れます。皆さんにまた皆さんを信頼してくれるスクール生、ジュ

記事を読む

no image

ゴールデンエイジ 第一章

ご質問を頂きました。小浦さんのゴールデンエイジに対するお考えやご意見をお聞きしたい。亀山さん「ゴール

記事を読む

no image

瞬発力の定義3

Normal 0 0 2 false false false EN-US JA X-N

記事を読む

no image

テニス

変えてはならないモノ変えざるをえないモノ変えるべきモノ1年程前、全くのパソコン音痴の私に、全くのテニ

記事を読む

no image

バックハンドの練習方法

さて、前回報告しました様に、9〜10月中旬は文字通り伊達騒動でした。強い秘訣はどんな状況でも「1%も

記事を読む

no image

奇跡

毎度とぎれとぎれのブログ掲載でスイマセン!8月〜11月は遠征につぐ遠征で超多忙でした。 テニス

記事を読む

no image

皆さんに質問

東北、関東大震災、被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます。頑張って下さい。クルム伊達選手が義援金を

記事を読む

no image

小浦塾 残り8名

宮崎シーガイア ジュニアキャンプ 2013は、残り8名となりました。参加者は年令、戦績、性別を記入の

記事を読む

no image

レシーブ2

皆さん、1時間位根気よくレシーブ練習が出来ましたか。たった一球のリシーブ練習は、長くやると根気が抜け

記事を読む

PR

PR

小浦塾 宮崎 シーガイア ウインタージュニア キャンプ 2017

小浦塾 宮崎 シーガイア ウインタージュニア キャンプ 2017

【受付終了】小浦塾 宮崎シーガイア サマージュニア キャンプ 2017

定員に達したため受付を終了いたしました。   名

小浦塾 宮崎シーガイア ウインタージュニア キャンプ 2016【満員】

定員に達したため、現在受付はしておりません。 コーチのみの参加はまだ

小浦塾 宮崎シーガイア サマージュニア キャンプ2016

名称:小浦塾 宮崎シーガイア サマージュニア キャンプ 場所:シーガ

小浦塾 ウインターキャンプ 2015【キャンセル待ち】

現在、定員に達したためキャンセル待ちとなっております。 キャンプ

→もっと見る

PAGE TOP ↑