*

0.1秒の世界

公開日: : 未分類

久しぶりに陸上競技の試合を観に行ってきました。

 

最近は『走りに勝るトレーニングなし』がマイブームなので、実際に走る競技を観れば何か見えてくるのではと考えました。

 

一応僕自身も経験者なのでそれなりに目が肥えていると思っていますが、【身体の使い方】という職業目線でレースを観ているとまた違った感覚を得られることができました。

 

y092.JPG

100mでは0.1秒タイムが違えば身体の使い方も随分と違うもんだなぁ~というのが感想です。100mで0.1秒の差は絶望的な差で、条件が同じなら100回やっても勝敗は速いほうの選手が100勝0敗でしょう。

 

ではテニスにおいての0.1秒はどれくらいの差なのか?自分に対して、相手に対して0.1秒速くコートの中を支配できればどれだけプレーの質が変わるのか?打球が0.1秒でどれだけの距離を進むかを考えると何となく答えが見えてくる気がします。

 

0.1秒のレベルアップの積み重ね。それに対してどうトレーニングを組み立てていくか・・・もっともっと悩む必要がありそうです。。。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 小浦猛志氏、山本修嗣に質問がある方は、icon:mailお問い合せフォームよりお気軽にご質問下さい。

みなさまのアプローチをお待ちしております。

小浦猛志 オフィシャルサイト
http://www.koura-takeshi.com/

PR

関連記事

no image

プレゼント応募 終了しました

多くのプレゼント応募をありがとうございました。先生に抽選して頂き、商品を発送させて頂きます。楽しみに

記事を読む

no image

試合の見方

試合をミル見る 観る 視る 診る 看る 英語で知ってるのは、See Look Watch &

記事を読む

no image

Homepage開設から

始めた頃は、何を書こうかと右往左往?!現役選手時代(24歳)にして、沢松姉妹のHitting Par

記事を読む

no image

小浦コーチ塾2012 日程について

宮崎 シーガイア テニスアカデミー で開催予定の小浦コーチ塾2012検討している日程に変更が出ました

記事を読む

no image

宮崎キャンプ参加者各位

宮崎シーガイア キャンプ参加選手、コーチ、御家族の皆様 キャンプ迄、10日余りになりました。日々練習

記事を読む

no image

2010年終了!

すいません2週も更新が止まっていました。   クルム伊達選手の合宿終了後、そのまま園田学園テニス部の

記事を読む

小浦塾 宮崎シーガイア ウインタージュニア キャンプ 2016【満員】

定員に達したため、現在受付はしておりません。 コーチのみの参加はまだ受け付けています。 &nbs

記事を読む

no image

全国グラスホパー ジュニアテニス in SAGA

全国のテニスファンの皆様、猛暑お見舞い申し上げます。7月は網走・小清水でキッズテニス。間近に世界遺産

記事を読む

no image

小浦塾 残り8名

宮崎シーガイア ジュニアキャンプ 2013は、残り8名となりました。参加者は年令、戦績、性別を記入の

記事を読む

宮崎シーガイア ジュニアキャンプ内容

8月24日 午後7:00 現地集合(夕食済ませ) 集合場所 ラグゼ 一ツ葉 宮崎空港からバ

記事を読む

PR

PR

【受付終了】小浦塾 宮崎シーガイア サマージュニア キャンプ 2017

定員に達したため受付を終了いたしました。   名

小浦塾 宮崎シーガイア ウインタージュニア キャンプ 2016【満員】

定員に達したため、現在受付はしておりません。 コーチのみの参加はまだ

小浦塾 宮崎シーガイア サマージュニア キャンプ2016

名称:小浦塾 宮崎シーガイア サマージュニア キャンプ 場所:シーガ

小浦塾 ウインターキャンプ 2015【キャンセル待ち】

現在、定員に達したためキャンセル待ちとなっております。 キャンプ

サマージュニア キャンプ 2015 募集終了

宮崎シーガイア サマージュニア キャンプ 2015は、募集が定員に達し

→もっと見る

PAGE TOP ↑