日本選手の活躍と、フェデラーの6連覇なるかと期待し、旅先でwowoの有るホテルに宿泊。

早朝から夕方までテレビにコートと長い2週間だった。

杉山選手が引退

愛ちゃんとは、フェイドカップ監督時代6年間に渡り、大黒柱として戦って来た思い出が有る。

20世紀〜21世紀に日本テニスの架橋となる大偉業を成遂げた、偉大なる愛ちゃん。

言葉にする事は出来ない。”お疲れ様。ゆっくり休んで下さい。”

又、杉山コーチ始め、チームの皆様本当にお疲れ様でした。今後も日本テニスの為、活躍される事を心より、お祈り申し上げます。

さて、先週は沖縄に行って参りました。常夏の島、35℃をこえる日が有りましたが、元気なジュニアにエネルギーをもらい、指導する事が出来ました。

さて皆様、来年2010年の全国高校テニス大会が沖縄開催であるのをご存知ですか。又、この大会が高校総体最古の歴史100回記念大会であるのをご存知ですか?

1908年、未だ日本テニス協会(1922発足)がなかった時に、偉大なる先人の手で誕生。

明治維新の頃、横浜、神戸他に伝来したと言われるテニス。

大阪浜寺で始まった全国高校テニス選手権は、来年で100回大会。甲子園の野球より古く、伝統ある本大会が最南端の琉球王国、沖縄で開催されます。

全国高校の元チャンピオンを始め、出場経験の有る方々、又テニスファンの皆様、2010年8月第1週は、今から時間をあけて沖縄高校テニスにご準備下さい。
私もその一人ですが、必ず100年の歴史の恩恵にさずかりたく思ってます。

仕事柄、日本中を旅しますが、北は北海道から南は沖縄迄、テニスの魔性にとりつかれたファンは、本当に沢山おられます。

高校テニス100回記念大会が盛り上がればテニスは、もっともっと人気スポーツとなり、実力も上がります。

日本テニス協会もあと10年余で100周年。テニスファンの皆様、ご支援の程宜しくお願い申し上げます。

pht_090924_1.jpg

pht_090924_2.jpg