*

愛媛のホテルより

日本選手の活躍と、フェデラーの6連覇なるかと期待し、旅先でwowoの有るホテルに宿泊。

早朝から夕方までテレビにコートと長い2週間だった。

杉山選手が引退

愛ちゃんとは、フェイドカップ監督時代6年間に渡り、大黒柱として戦って来た思い出が有る。

20世紀〜21世紀に日本テニスの架橋となる大偉業を成遂げた、偉大なる愛ちゃん。

言葉にする事は出来ない。”お疲れ様。ゆっくり休んで下さい。”

又、杉山コーチ始め、チームの皆様本当にお疲れ様でした。今後も日本テニスの為、活躍される事を心より、お祈り申し上げます。

さて、先週は沖縄に行って参りました。常夏の島、35℃をこえる日が有りましたが、元気なジュニアにエネルギーをもらい、指導する事が出来ました。

さて皆様、来年2010年の全国高校テニス大会が沖縄開催であるのをご存知ですか。又、この大会が高校総体最古の歴史100回記念大会であるのをご存知ですか?

1908年、未だ日本テニス協会(1922発足)がなかった時に、偉大なる先人の手で誕生。

明治維新の頃、横浜、神戸他に伝来したと言われるテニス。

大阪浜寺で始まった全国高校テニス選手権は、来年で100回大会。甲子園の野球より古く、伝統ある本大会が最南端の琉球王国、沖縄で開催されます。

全国高校の元チャンピオンを始め、出場経験の有る方々、又テニスファンの皆様、2010年8月第1週は、今から時間をあけて沖縄高校テニスにご準備下さい。
私もその一人ですが、必ず100年の歴史の恩恵にさずかりたく思ってます。

仕事柄、日本中を旅しますが、北は北海道から南は沖縄迄、テニスの魔性にとりつかれたファンは、本当に沢山おられます。

高校テニス100回記念大会が盛り上がればテニスは、もっともっと人気スポーツとなり、実力も上がります。

日本テニス協会もあと10年余で100周年。テニスファンの皆様、ご支援の程宜しくお願い申し上げます。

pht_090924_1.jpg

pht_090924_2.jpg

PR

関連記事

no image

切り返し局面~拇趾球ツイスト~

 先週の解説になります。   ↓それぞれの局面が見えましたか?  

記事を読む

キャンプご質問への返答

持ち物と日程についてご質問を頂きました (1)ハードコート用の靴は必要でしょうか? 用意

記事を読む

no image

パワーポジション ~スプリットステップの目的~

  9月も厳しい残暑と予想される中、ジュニア選手たちは合宿シーズンに突入です。充実した練習

記事を読む

no image

コーチングと観客サービスで大忙しでした。

4月~5月中旬迄、ソフトテニス、車椅子テニス、テニスの合同イベント(ブルボンビーンズドーム)を皮切り

記事を読む

no image

Merry Christmas

小浦猛志、山本修嗣さんに質問がある方は、お問い合せ フォームよりお気軽にご質問下さい。山本修嗣

記事を読む

no image

ウインブルドンを観て

ウインブルドンを観て、"原点はフットワーク、ショットはヘビーアンダースピン"。この何週間、完全に寝不

記事を読む

no image

おめでとうございます

新春初仕事は常夏沖縄兵庫出身の第26代沖縄知事 故島田 叡氏にちなみ、両県友愛交流キャンプに来てます

記事を読む

no image

フェドカップ火事場で学ぶ

40年を超えるコーチ経験、国内、海外はもとより個人戦、チーム戦、ジュニアからプロや一般になるまで一環

記事を読む

宮崎シーガイア ジュニアキャンプ

8月24日〜30日 宮崎シーガイアに男女20人の子供達が参加。 12歳6人、11歳4人、10歳9人

記事を読む

no image

宮崎キャンプ参加者各位

宮崎シーガイア キャンプ参加選手、コーチ、御家族の皆様 キャンプ迄、10日余りになりました。日々練習

記事を読む

PR

PR

小浦塾 宮崎シーガイア サマージュニア キャンプ 2017

名称  :小浦塾 宮崎シーガイア サマージュニア キャンプ 場所  

小浦塾 宮崎シーガイア ウインタージュニア キャンプ 2016【満員】

定員に達したため、現在受付はしておりません。 コーチのみの参加はまだ

小浦塾 宮崎シーガイア サマージュニア キャンプ2016

名称:小浦塾 宮崎シーガイア サマージュニア キャンプ 場所:シーガ

小浦塾 ウインターキャンプ 2015【キャンセル待ち】

現在、定員に達したためキャンセル待ちとなっております。 キャンプ

サマージュニア キャンプ 2015 募集終了

宮崎シーガイア サマージュニア キャンプ 2015は、募集が定員に達し

→もっと見る

PAGE TOP ↑