*

パワーポジション ~テニスと片脚パワーポジション~

公開日: : 未分類

前回のパワーポジションの続きになります。

 

 

 

スプリットステップの瞬間、姿勢はパワーポジションをとりますが、

それ以外の場面で片脚パワーポジション(自分語です)というものが存在します。

 

y026.JPG

テイクバックの瞬間です。

 

右利きなら、フォアのテイクバックで右脚に荷重移動、バックなら左脚に。

 

テイクバックは単にラケットを引く動作というより、地面を強くプレスする動作だと思います。

 

脚のプレスしている状態を観ると、次のどのような質の打球を打つのか想像できます。

 

 

陸上競技のクラウチングスタートも片脚パワーポジションと言えますが、誰にも邪魔されることなくゆっくりポジションを作れます。

 

 

テニスはそんな余裕な時間などなく、0.1秒単位で瞬時にこの姿勢を作ることを要求されます。やはり知れば知るほど厳しい競技ですね。

 

しかし、この姿勢を作ることによりある局面を生み出すことができる!

 

次回からは局面ネタでいきたいと思います。

 

 

今週末から毎週合宿があり、ネタになるような写真をいっぱい撮ってきたいと思います。

 

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

小浦猛志氏、山本修嗣に質問がある方は、icon:mailお問い合せフォームよりお気軽にご質問下さい。

みなさまのアプローチをお待ちしております。

小浦猛志 オフィシャルサイト
http://www.koura-takeshi.com/

PR

関連記事

no image

夏の陣 真盛り

どのスポーツもジュニア達はシーズン真盛り。各ブロックの予選を勝ち上がり、地域、そして全国の舞台へ。テ

記事を読む

no image

石川県の旅2011

小浦先生との週末の石川県への旅はスリリング。   電車・高速道路・飛行機の交通機関が全て機能しなくな

記事を読む

no image

肩甲骨を開く

先日、大阪府高体連の強化練習会に小浦先生と参戦しました。       実は地元

記事を読む

no image

切り返し局面~拇趾球ツイスト~

 先週の解説になります。   ↓それぞれの局面が見えましたか?  

記事を読む

no image

オメデトウ

あけましておめでとうございます昨年も北は旭川から南は那覇迄、テニス普及の旅が続きました。各地でお世話

記事を読む

no image

2012年 明けましておめでとうございます。

2012年 明けましておめでとうございます。昨年は、新燃岳火山噴火、北陸大豪雪、東日本大震災と原発災

記事を読む

no image

ご質問にお答えします

Q:ご質問を受けました。宮崎での基調講演たいへん感銘を受けました。さて、お話の中での「トレーニング前

記事を読む

no image

フォア バックのLow middleボレー

今回は、フォア バックのLow middleボレーさて、ボレーの種類は何種類!!私流には2種類。コン

記事を読む

no image

冬は眠らず シーズンオン

皆さん、コンニチワ猛暑、異常気象と大変な夏でしたが、お元気で活躍の事と存じます。やっと涼しくなりAT

記事を読む

no image

見えますか? ~局面の切り替わり~

加速→減速から続く次への運動局面。撮っていると思っていても意外と撮ってないものです。ふさわしいネタと

記事を読む

PR

PR

小浦塾 宮崎シーガイア サマージュニア キャンプ 2017

名称  :小浦塾 宮崎シーガイア サマージュニア キャンプ 場所  

小浦塾 宮崎シーガイア ウインタージュニア キャンプ 2016【満員】

定員に達したため、現在受付はしておりません。 コーチのみの参加はまだ

小浦塾 宮崎シーガイア サマージュニア キャンプ2016

名称:小浦塾 宮崎シーガイア サマージュニア キャンプ 場所:シーガ

小浦塾 ウインターキャンプ 2015【キャンセル待ち】

現在、定員に達したためキャンセル待ちとなっております。 キャンプ

サマージュニア キャンプ 2015 募集終了

宮崎シーガイア サマージュニア キャンプ 2015は、募集が定員に達し

→もっと見る

PAGE TOP ↑